クリニックのご案内

トピックス

防災館で防災体験!

防災館で防災体験!

6月2日(土)と16日(土)の2日間に分かれて、当クリニックのスタッフが防災体験をするため、本所防災館(墨田区横川)を訪れました。この防災体験は、当クリニックにおけるBCP(Business Continuity Plan事業継続計画)の一環として、スタッフの防災教育のために行われたものです。

防災館では、はじめに、ミニシアターで東日本大震災の映像を見た後、インストラクターが各体験コーナー(暴風雨・煙・地震・消火)をツアー方式で案内してくださいました。約2時間のプログラムで、カッパを着て風速30メートルの暴風雨や、消火器を実際に使っての消火体験、モクモクの煙のなか非常灯をつたいながら迷路の部屋から出る体験をしました。なかでも、震度7の地震体験では、テーブルなどの物につかまっていないと身体が飛ばされてしまうくらいの強い揺れと衝撃を体験しました。

終了後、「実際に体験できて良かった」と、どのスタッフも口々に感想を述べるほど、リアルな体験ができました。インストラクターが「防災について知識としてもっていても、実際に身体で行っていないといざというときに動けません」と話されていましたが、本当にそうだと実感しました。一度このような体験をしていると、実際の災害時に大変役立つのではないかと感じます。

今回の防災体験を今後に活かし、自分自身を守ることはもちろんのこと、周りの方と助け合って防災に努めてゆきたいと思います。

トピックス一覧へ

〒111−0034
東京都台東区雷門 2-6-3 ユニカ雷門ビル2F

診療科目:内科、消化器内科、呼吸器内科、老年内科、漢方内科、アレルギー科

■最寄駅
都営浅草線:浅草駅(A2出口) 徒歩2分
  東武線:浅草駅 徒歩6分
  銀座線:浅草駅(8番出口) 徒歩6分
      田原町駅(2番出口) 徒歩4分

地図