クリニックのご案内

トピックス

「健康365」

「健康365」11月号に当院が紹介されました!

健康365 2012年11月号

「健康365」11月号(編集/株式会社いちばん社)の「卵黄大豆エキス」の特集で、前号の10月号に引き続き当院の取り組みが紹介されました。テーマは「卵黄大豆エキスで認知症予備軍の患者さんの物忘れが軽快し日常生活も改善」です。

このなかでは、現在の医療において、認知症を早期発見・早期治療するには、二つの問題があると述べています。一つは、認知症予備軍と言える軽度認知障害(MCI)を正確に測定できる方法が少ないこと。もう一つの問題は、軽度認知障害の治療とのことです。当クリニックでも、様々な治療に取り組んできましたが、馬渕院長が「卵黄大豆エキス」の存在を知り、それがもつ可能性と安全性を確認した上で2011年5月から使用しています。

現在30人余りの患者さんが飲んでいらっしゃいますが、馬渕院長が確認している卵黄大豆エキスの特徴を最後にまとめています。一つは、軽度認知障害の改善に有効であること、そして、卵黄大豆エキスを飲んだ半数以上の患者さんが病状を好転させていることです。

認知症はご本人にとってもまたご家族にとっても切実な問題であり、軽度認知障害の段階で診断でき、早期に治療することによって認知症への移行を阻止できることに大変希望を感じます。

トピックス一覧へ

〒111−0034
東京都台東区雷門 2-6-3 ユニカ雷門ビル2F

診療科目:内科、消化器内科、呼吸器内科、老年内科、漢方内科、アレルギー科

■最寄駅
都営浅草線:浅草駅(A2出口) 徒歩2分
  東武線:浅草駅 徒歩6分
  銀座線:浅草駅(8番出口) 徒歩6分
      田原町駅(2番出口) 徒歩4分

地図