クリニックのご案内

トピックス

「第21回トータルライフ医療学術集会」

「ばんぶう12月号」に
馬渕院長の記事が掲載されました

「CLINIC BAMBOO 2012.12」の「リーダーのための経営バイブル」のコーナーで、馬渕院長の記事が紹介されました。クリニックの経営に関する3冊の本を紹介するコーナーです。

1冊目の『2050年の世界 英「エコノミスト」誌は予測する』は、世界がどこに向かっているのか、医療の未来はどうなるのかを広い視野で考えさせてくれる本で、医療費の増大が財政を圧迫しないためには、何よりも予防医学に力を入れることが大事だと再確認したとのことです。

2冊目の『時代の響きを共に聴く』では、挑戦の大切さや試練の意味が記されており、特に組織内でのビジョンを共有することの重要性を説いた個所は、スタッフとの関係を見直すきっかけになったと述べています。

そして、3冊目『「たった一人」を確実に振り向かせると、100万人に届く』は、マーケティングの本で、自分の組織のアイデンティティである“コア・アイディア”は何か、誰の興味を引けばよいのかをわかりやすく解説しているとのこと。当院が目指す「寝たきり予防、百歳まで元気クリニック」のターゲットに当てはまる自分自身が満足するようなサービスを患者さんに提供すればよいのだと思考がクリアになったとのことでした。

どれも興味深い本で、この年末年始の間に、一冊でも読んでみたいと思いました。

トピックス一覧へ

〒111−0034
東京都台東区雷門 2-6-3 ユニカ雷門ビル2F

診療科目:内科、消化器内科、呼吸器内科、老年内科、漢方内科、アレルギー科

■最寄駅
都営浅草線:浅草駅(A2出口) 徒歩2分
  東武線:浅草駅 徒歩6分
  銀座線:浅草駅(8番出口) 徒歩6分
      田原町駅(2番出口) 徒歩4分

地図