クリニックのご案内

トピックス

ばんぶう5月号

「ばんぶう5月号」に当クリニックが
紹介されました

「ばんぶう5月号」(日本医療企画発行)

「ばんぶう5月号」(日本医療企画発行)に、当クリニックが紹介されました。「ばんぶう」は、開業医やクリニックを対象に、医療のトレンドを様々に紹介している月刊誌です。

「これからのかかりつけ医に必要な能力―事例からみる診療所の予防医療」の特集のなかで、「町医者だからできる寝たきりの予測と予防」というタイトルで、当クリニックで行っている、1.動脈硬化、2.軽度認知障害、3.ロコモティブシンドロームの重症化を防ぐ取り組みが写真入りで掲載されました。

馬渕院長は、これらの取り組みは、町医者だからできることと強調し、「予防のフロントは患者さんの生活に接している町医者だと思います。町医者にできる予防はたくさんある。地域の人たちの健康と長寿にどう貢献するかを十分に考えることが大切です」と呼びかけています。

医療機関の皆様がより一層、患者さんの健康と長寿に貢献してゆかれる上で少しでも参考にしていただければと願いつつ、予測・予防医療にさらに力をいれて取り組んでまいります。

トピックス一覧へ

〒111−0034
東京都台東区雷門 2-6-3 ユニカ雷門ビル2F

診療科目:内科、消化器内科、呼吸器内科、老年内科、漢方内科、アレルギー科

■最寄駅
都営浅草線:浅草駅(A2出口) 徒歩2分
  東武線:浅草駅 徒歩6分
  銀座線:浅草駅(8番出口) 徒歩6分
      田原町駅(2番出口) 徒歩4分

地図