クリニックのご案内

トピックス

第13回連続講座

福田一典先生を招いて、
第13回連続講座が開催されました!

福田一典先生

1月29日(木)、当院主催の「100歳まで元気!」の連続講座第13回が、浅草文化観光センター5階大会議室で開催されました。 今回は、福田一典先生(銀座東京クリニック)をお迎えし、「がんを遠ざける食事」というテーマでお話しいただきました。

福田先生は、米国Vermont大学医学部に留学し、がん分子生物学的研究に従事するなど、がん予防のメカニズムに精通され、現在は、「銀座東京クリニック」でがんの漢方治療と補完・代替医療を本格的に実践していらっしゃいます。著書に「漢方がん治療のエビデンス」「自分でできるがん再発予防法」「がんに効く食事 がんを悪くする食事」等多数あります。
糖質(甘いものだけでなく、ごはん・いも類などの炭水化物に含まれているでんぷんも)が癌を促進するメカニズムや良質な油の大切さについてなど、データに基づいた詳しい話に90名近い参加者の皆さまは引き込まれ、熱気に包まれた場となりました。

終了後、皆様から「糖質を取りすぎてはいけないことがわかった」「糖質と癌との関係があることを知った」「オリーブオイルや魚油等、摂取しても良い物が具体的に分かったので大変参考になった」というお声が聞かれました。実際に、翌日から甘いものやごはんを控えめにしているとのお話しもうかがいました。

今後も、地域の皆様のご期待に添えますように、そして、皆様が講座での知識を生かして健康を維持していただけますように、より一層努めてまいりたいと思います。

次回は、平成27年3月12日(木)19:00から、浅草文化観光センター5階大会議室で宮崎聡一郎先生(滋賀医科大学睡眠学講座特任教授)に、「万病をふせぐ眠り方」という大変興味深いテーマで講演をいただきます。皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております。

トピックス一覧へ

〒111−0034
東京都台東区雷門 2-6-3 ユニカ雷門ビル2F

診療科目:内科、消化器内科、呼吸器内科、老年内科、漢方内科、アレルギー科

■最寄駅
都営浅草線:浅草駅(A2出口) 徒歩2分
  東武線:浅草駅 徒歩6分
  銀座線:浅草駅(8番出口) 徒歩6分
      田原町駅(2番出口) 徒歩4分

地図