クリニックのご案内

トピックス

第25回栄養療法実践セミナーin東京―医療機関のためのサプリメント導入完全ガイド―(アドバンス編)

宮崎先生を招いて、
第14回連続講座が開催されました!

馬渕茂樹院長が株式会社ヘルシーパス主催の「第25回栄養療法実践セミナー」にて講演

3月12日(木)、当院主催の「100歳まで元気!」の連続講座第14回が、浅草文化観光センター5階大会議室で開催されました。 今回は、宮崎総一郎先生(滋賀医科大学睡眠講座特任教授)をお迎えし、「万病をふせぐ眠り方」というテーマでお話しいただきました。

宮崎先生は、2005年より経済産業省の支援を受けた「眠りの森」事業を担われ、社会への睡眠知識の普及や睡眠教育の講演を行うなど、著書も多数で、睡眠に対する啓発に取り組まれていらっしゃいます。

講座開始早々より、睡眠不足ではガンや糖尿病の発症率が高まることや、逆に睡眠時間が長すぎても死亡率が高くなることなど、データに基づいて示してくださり、睡眠と病気が密接に関連があることに驚きの連続でした。そして、「質の良い睡眠のとり方」について、今日から実施できることを具体的に話してくださいました。

終了後、参加された方から、「『睡眠』に問題を感じていてもなかなかどうしたらよいか知る機会がなかったので、今回聞けて良かった」との声を多数いただき、「これまで考えたことがなかった睡眠の問題やその原因・改善方法を知ることができた時間となりました。

今後も地域の皆さまのお役に立てる健康講座を提供していけるように、クリニック一丸となって努めてまいりたいと思います。

次回の連続講座は、5月14日(木)19:00より浅草文化観光センター5階大会議室で「慢性疲労・肩こり外来を紹介します。―副腎疲労症候群にご注意」です。講師は、当クリニックの藤純一郎医師です。皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております。

トピックス一覧へ

〒111−0034
東京都台東区雷門 2-6-3 ユニカ雷門ビル2F

診療科目:内科、消化器内科、呼吸器内科、老年内科、漢方内科、アレルギー科

■最寄駅
都営浅草線:浅草駅(A2出口) 徒歩2分
  東武線:浅草駅 徒歩6分
  銀座線:浅草駅(8番出口) 徒歩6分
      田原町駅(2番出口) 徒歩4分

地図