クリニックのご案内

トピックス

認知症予防カフェ 第2回

認知症予防カフェ 第2回

認知症予防カフェ

さる11月27日に「イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫」(台東区寿4丁目)の場所をお借りして、第2回「認知症予防カフェ」を開催いたしました。(詳細は12月14日トピックス「『認知症予防カフェ』が始まりました」をご覧ください。)

当日は、「にぎやかで楽しそう!!」とご近所の方の飛び入り参加もあり、43名もの方が参加され、明るく熱気に包まれました。

今回も自己紹介から始まり、その後「認知症予防の食事」をテーマに、東京トータルライフクリニックの藤純一郎先生のミニ講座が、紙芝居形式で進みました。クイズもあり話に引き込まれて、積極的な質疑応答の場面もありました。

その後、グループごとの座談会では、地域の皆さまや専門職の方々が、藤先生が話された「認知症予防のための10か条」の内容を見ながら「私は、明日からこのように食事を工夫してゆきたい!」など、どのグループも日頃からの疑問点など気軽に相談できるとあって、大変盛り上がっていました。

そして今回も場所を提供してくださったイリヤプラスカフェのスタッフの皆様が、クリスマスにちなんだ手作りのケーキをご準備くださり、一層あたたかな場になりました。

参加者の皆様からは、「今まで知らなかったことがわかり、とても勉強になりました」「認知症になりにくい食事をするように心がけます」…等のお声をいただきました。

この「認知症予防カフェ」の開催が、地域の皆様との絆の深まりにつながり、お元気で生き生き暮らせますことを願っています。

トピックス一覧へ

〒111−0034
東京都台東区雷門 2-6-3 ユニカ雷門ビル2F

診療科目:内科、消化器内科、呼吸器内科、老年内科、漢方内科、アレルギー科

■最寄駅
都営浅草線:浅草駅(A2出口) 徒歩2分
  東武線:浅草駅 徒歩6分
  銀座線:浅草駅(8番出口) 徒歩6分
      田原町駅(2番出口) 徒歩4分

地図