クリニックのご案内

トピックス

「介護ビジョン」に『認知症予防カフェ』が紹介されました!

「介護ビジョン」に『認知症予防カフェ』が
紹介されました!

記事

東京トータルライフクリニック、トータルライフ訪問看護ステーション雷門、そしてウェルビーイング21居宅介護支援事業所の医療・看護・福祉がチームとなって取り組んでいる「ことよんカフェ〜認知症予防カフェ」の実施内容が、「介護ビジョン1月号」(発行所/株式会社日本医療企画)に掲載されました。(「ことよんカフェ〜認知症予防カフェ」のレポートはトピックスに掲載)

本雑誌は、介護事業者向けのもので、このページでは、地域住民を対象に行ったイベントの様子と種々の工夫をレポートしています。

「ことよんカフェ」においては、町内会とのかかわりから生まれた絆が、カフェの成功を後押ししたと紹介されました。また、工夫については、当日、同院の藤純一郎医師が行った認知症予防のミニ講座を、紙芝居風にアレンジし、クイズ形式で出題し会場が盛り上がりを見せたことや認知症の予防方法を記載したプリントを配布して自宅で継続して取り組めるようにしたことなど、取り上げられました。

このカフェが、地域住民の皆さまにとって、今後ますます充実した場へと成長してゆきますよう、努めてまいりたいと思います。

トピックス一覧へ

〒111−0034
東京都台東区雷門 2-6-3 ユニカ雷門ビル2F

診療科目:内科、消化器内科、呼吸器内科、老年内科、漢方内科、アレルギー科

■最寄駅
都営浅草線:浅草駅(A2出口) 徒歩2分
  東武線:浅草駅 徒歩6分
  銀座線:浅草駅(8番出口) 徒歩6分
      田原町駅(2番出口) 徒歩4分

地図