クリニックのご案内

トピックス

「ことよんカフェ」が開催されました。

さる10月13日、「ことよんカフェ」が開催されました。同カフェは、日本が超高齢社会を迎えているなかにあって、地元浅草の皆様の健康と長寿をお支えすることを願いとして、2015年9月に、寿4丁目にある「イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫」の場所をお借りして始まったものです。お蔭様で、今回から3年目に入りました。

当クリニックの藤内科部長が、このカフェに込められた願いを改めてご紹介するとともに、これまで「認知症予防」をテーマに開催してきましたが、今後もより一層、「認知症予防」について、皆様のお役に立つ内容にしてゆきたいという抱負が語られました。
そして、具体的な取り組みとして、今回は、台東区のホームページに掲載されている「自分でできる認知症の気づきチェックリスト」に皆様と共に取り組みました。

これまで継続してご参加してくださっている方、今回初めてご参加くださった方、併せて約30名の皆様が取り組まれましたが、今回、地元の地域包括支援センター職員の方もご参加くださっており、皆様の取り組みをサポートしてくださるなど、とても和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく取り組むことができました。 この地域に住む皆様の絆の深まりと、健康でいきいきとした地域づくりに貢献できることを願って、今後も回を重ねていきたいと思いました。

トピックス一覧へ

〒111−0034
東京都台東区雷門 2-6-3 ユニカ雷門ビル2F

診療科目:内科、消化器内科、呼吸器内科、老年内科、漢方内科、アレルギー科

■最寄駅
都営浅草線:浅草駅(A2出口) 徒歩2分
  東武線:浅草駅 徒歩6分
  銀座線:浅草駅(8番出口) 徒歩6分
      田原町駅(2番出口) 徒歩4分

地図