クリニックのご案内

トピックス

ことよんカフェ(テーマ「認知症の予測・予防の実践
――定期的な健康診断」)が開催されました。

2019年2月8日、ことよんカフェが、イリヤプラスカフェで開催されました。
今回は「認知症の予測・予防の実践」のシリーズの最終回で、「定期的な健康診断」がテーマでした。健診で早期にMCI(軽度認知障害)の状態を発見し、適切な予防・治療をすることで改善が期待できるというお話が藤医師からあり、自宅でも取り組める認知機能検査をグループみんなで楽しく取り組みながら回答していきました。参加者の方からは、「クイズ感覚で取り組めて楽しかった」という声や、「いろいろな人と話ができるので、頑張る気持ちが湧いてきます」「毎回カフェを楽しみにしています」との声がありました。

「認知症の予測・予防の実践」のシリーズを通して、参加者の皆さんが認知症予防のために、ご自身で取り組めることが様々にあることに希望を感じ、またカフェでお仲間と交流する中で明るい笑顔になり、ますます元気になっていただけたのではないかと思います。今後もより一層、お役に立てるよう、担当スタッフ一同、願っています。

トピックス一覧へ

〒111−0034
東京都台東区雷門 2-6-3 ユニカ雷門ビル2F

診療科目:内科、消化器内科、呼吸器内科、老年内科、漢方内科、アレルギー科

■最寄駅
都営浅草線:浅草駅(A2出口) 徒歩2分
  東武線:浅草駅 徒歩6分
  銀座線:浅草駅(8番出口) 徒歩6分
      田原町駅(2番出口) 徒歩4分

地図