クリニックのご案内

トピックス

ことよんカフェを2020年2月7日に
開催しました。

この日はこの冬一番のとても寒い日になりましたが、25名のみなさんが参加してくださいました。今回は「地域で安心して過ごすために〜フレイル予防のための運動〜」について、藤医師からお話しました。そして、グレイテストライフ浅草デイサービスの作業療法士 済川裕右さんをゲストにお招きして、フレイル予防のための運動を教えていただき、みなさんと一緒に楽しく取り組みました。

済川さんから、自分で簡単に取り組めて、筋力アップに効果のある運動をいくつか教えてもらい、参加者のみなさんからも、「わかりやすくて自分でもできそう」との声があがっていました。カフェタイムではこれから地域でどのように運動に取り組むかを話し合い、台東区で行われている高齢者向けの運動教室やサークルについても紹介されました。日ごろから筋トレに取り組んでいる方もいて、74歳でヘルパーの仕事をされている方は、「筋トレを続けていくと体が軽くなり気持ちも元気になり、運動するのとしないのとでは全く違うことを実感している」とお話ししてくださいました。毎回参加してくださる88歳の方は、レバーが大好きでよく食べて、シルバーカーですいすいと歩くことができます。先日は沖縄旅行へご家族と行ってきたとうれしそうにお話しされていました。

第4シリーズは、今回で最終回となります。今シリーズは「地域で安心して過ごすために」を大きなテーマとして進めてきました。そのために、まずは一人ひとりが取り組めることに挑戦していこうという「自助」はこれまで通り続けながら、チラシをみて参加してくださる方や声をかけあって参加してくださる方も増え、ことよんカフェの場がお互いを支える「互助」の場となり、その輪が少しずつ広がっていることを感じています。 4月からは新しいシリーズが始まります。4月17日(金)19時よりイリヤプラスカフェカスタム倉庫さんで開催します。イリヤプラスカフェさんでは、毎回とってもおいしく、そして健康に配慮したオリジナルスィーツをつくってくださって、カフェタイムも楽しみです! みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

トピックス一覧へ

〒111−0034
東京都台東区雷門 2-6-3 ユニカ雷門ビル2F

診療科目:内科、消化器内科、呼吸器内科、老年内科、漢方内科、アレルギー科

■最寄駅
都営浅草線:浅草駅(A2出口) 徒歩2分
  東武線:浅草駅 徒歩6分
  銀座線:浅草駅(8番出口) 徒歩6分
      田原町駅(3番出口) 徒歩4分

地図